とうちゃんのお弁当とヤマトの朝ごはん

本日は沖縄メニューです。暑いし、何となく。ゴーヤチャンプルーと油味噌。
油味噌は豚バラブロックを一口サイズに切って油を引かずにじっくり焼いて、
泡盛、味噌、砂糖で炒めます。作り方は色々家庭によるみたい。ピーナッツを
入れたり、麦味噌だったり、ゴマだったり。本日はゴマを投入。ご飯はゴマと
かつおぶし。とうもろこしは味来です♪現地でとっても気になるのは
おばぁがいつもこの油味噌をテーブルの上に出しっぱなしにしてること。
冷蔵庫に入れると油が白く固まるんだけど、あの暑さで常温保存はどうかと
かぁちゃんはいつも気になります。ま、なんくるないさぁ。って事で。
b0097747_928472.jpg

とうちゃんは油味噌があるので、肉なし、豆腐なしのゴーヤチャンプルーだけど
ヤマトも今日はゴーヤチャンプルーにしました。これもレシピ本から。
豆腐、ゴーヤ、豚肉、かつおぶし、すりゴマ。スゴイ食べっぷりでした。ワンコが
意外とゴーヤ好きってのは驚き!情報でした。
b0097747_9285645.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-11 09:38 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)