うちんち辞典

かぁちゃんが時々「うーん・・・」と思う事、一見さんお断りのお店、常連さんで
盛り上がっているつまみの美味しい居酒屋、全然美味しくないのに自信満々の
レストラン・・・居心地が良くない。ブログもきっと常連さんで賑わっていると、
一見さんは、ふーん・・・と傍観するだけだったり、よく覗いてくれている方には
解る言葉でも「これ何?どう言う意味なんだろ?」そう思っても過去の記事を
調べるのも面倒くさいし。そんな経験がかぁちゃんにはあるので、うちんち辞典
と言うカテゴリーを作りました。かぁちゃんがよく使う言葉など色々登録して
あります。きっと増えていきます。どうぞこれからもご贔屓に♪

*ベジキューブ・・・ヤマト用に冷凍保存してある野菜。キャベツや小松菜、人参
            ブロッコリーなどを刻んでかつお節と茹で、100均の製氷皿
            に詰めて凍らせたもの。ベジタブルキューブの略です。
            (最近ベジキューブ作ってません)

*とうちゃんのお弁当と
   ヤマトの朝ごはん・・とうちゃんは本業がイラストレーター、副業で遺跡発掘
            調査をやっています。このお弁当は副業へ持参している
            もの。ヤマトは市販のドライフードから完全手作りごはんへ
            転向したので(1歳過ぎた頃から)日々の記録を兼ねて一緒
            にアップしています。(途中から別になりました)

*レシピ本・・・・・・・リンクしてある、Kitchen Dog!で出版されている犬の為の
            手作りご飯のレシピブックです。 

*女力士・・・・・・・・かぁちゃんが自分へ使う代名詞です。「要・減量」のクセに
            ついつい美味しいものと酒には目が無いかぁちゃんが戒めの
            ために、このままでは女力士への道まっしぐらだぞ!で使う
            言葉。

*スープストック・・たくさんのお肉をいっぺんに茹でた時、ついでに野菜も入れ
            たりして出来た茹で汁の残り。とっても美味しい味です。
            これもベジキューブ同様製氷皿に入れて冷凍してます。
            安く売られてる鶏ガラも活用しています。
             
*らでぃっしゅ
    ぼーや・・・我が家はココから有機野菜などを中心に取り寄せをして
           います。ヤマトも鳥達も野菜を食べるので出来たら安心安全
           なモノを。と考えたからです。
           2012年9月で退会しました。理由は色々です。

*とうちゃんの
     病院・・・とうちゃんは2006年10月に左膝剥離骨折&靭帯損傷と言う
          大怪我をしました。地元厚生病院から紹介され現在防衛医大へ
          通院中です。詳しくはコチラにて。
          2007年7月末通院終了しました。

*ラッコ祭り・・・かぁちゃんは無類の魚介好き。中でも貝類がモーレツに好き
          なんです。貝のお刺身やサッパリ魚介だけで全く問題なし。
          とうちゃんは大抵「もの足りん」って言うので、とうちゃんの
          いない夜にかぁちゃんが一人開催している魚介に偏った宴会の
          こと。(「ラッコ」と言う単語は大抵かぁちゃんの魚介嗜好に用い
          られる)

*ネジさん・・・ とうちゃんの弟。とても健康的なロックな男子です。
          あらゆるロックの相談ならネジさんにどうぞ。

*写真・・・・・・・コンデジとデジイチを両方使っています。ブログの写真は
          縮小してあるのでクリックすると、ズバーンと拡大します。
          スキン変えたら拡大しません。

*取材・・・・・・・2010年2月デイリーポータルZ「突撃ブログの晩御飯」という企画で
          あぶかもさんと出演させていただきました。
by yamatogokoro-mi | 2006-07-16 17:04
スペルボーン(Spellborn)