フムスのようなもの。

去年とうちゃんとイスラエル料理を食べに行きました。羊の肉は好きだからまぁ
良いとして、なんかこう全体的に「なんだかなぁ。」なお料理が多く、後日ネットで
調べたらやっぱり、なんだかなぁ。みたいなのが多く、長期滞在者は醤油携帯
必須だと書いてありました。でも一つだけ美味しかったのがフムス。これって
トルコ料理に多く見られるけど、同じ物。ヒヨコ豆とにんにくとオリーブオイル、
レモン、塩胡椒のディップ。ごま油を入れるとかそれぞれあるみたいだけど。
で、かぁちゃんは今回このスタンダードレシピに加え、アボカド、生クリーム、
レモンの代わりにグレープフルーツの絞り汁を入れました。
ひたすらフードプロセッサーに働いてもらいます。
おらおらぁ、もっと混ざらんかい!時々休憩をはさみつつ。 「ややっ!」
ウマイじゃありませんか!グリルチキン、ボイル海老、スティック野菜、スチーム
したジャガイモなどにつけて食べました。パンに塗っても美味しいかもね。
b0097747_8361848.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-08-05 08:51 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)