いくらの醤油漬け

この間はイカの塩辛を作りました。そろそろ、生筋子も価格が安定して来ましたね。うふっ♪出始めの頃より少し経った頃の方が、卵の粒が大きくしっかりしていて扱い易いとかぁちゃんは考えます。
b0097747_9475583.jpg

ぬるま湯にさらして薄皮が白っぽくなったら冷水にさらしつつ、この薄皮を取り
ます。これがねぇ、カッタルイのよ。でもね、美味しいためなら頑張っちゃう!
全体的に白っぽくなっちゃうけど全然平気!
b0097747_948784.jpg

醤油と酒、みりんはさっと煮切ってアルコールを飛ばして冷まします。でも・・・
忘れて煮切らずにドバーっと漬けちゃってもかぁちゃんは平気!野蛮人?
b0097747_9481764.jpg

これは漬けたばかり。このまま冷蔵庫へ。
b0097747_9482834.jpg

一晩置いた様子。おぉ~っ!ウマそうじゃないですか。えぇ?
b0097747_9484673.jpg

朝からね、食べちゃうのよ♪はぁ~、秋はいいですなぁ★
b0097747_9485466.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-09-30 10:00 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by あふりんご at 2006-09-30 10:56 x
んまそーー。
前はよく北海道から送られてきたけど、
最近は酪農も経営不振みたいで、送られてこなくなっちゃった。。
うちも作ってみようかな~。マクロビには反してるけど。
Commented by yamatogokoro-mi at 2006-09-30 12:30
☆あふりんごさん

これまたシャリがねぇウマイのよ。海苔ちらして丼もね
素敵よね☆でもそうだね、反マクロビメシだわ。じゃぁ
サッパリと大根おろしをそえて♪食っちまえー!
Commented by minamuni at 2006-10-01 02:55 x
わぁ。。。美味しそう!
自分で作る方が売ってるのより断然美味しいよね!
やっぱりアレかね?添加物のせい?わはは。
Commented by yamatogokoro-mi at 2006-10-01 09:21
☆minamuniさん

そうだよね、絶対自分で作ったほうが美味しい。面倒
だけれどね。そうそう、発色剤とか入ってそう。
これでまたついついご飯食べちゃってねぇ・・・
スペルボーン(Spellborn)