つぶ貝祭り

中々よろしいつぶ貝が売っていました。貝はウマイよね。貝類ラヴ♡
貝殻も好きなので、たまにそっちの目的で買う時もあります。でもこれ多分
つぶじゃなくてエゾボラとかそっち系だと思うけど。まぁいいやね。
つぶ貝祭り_b0097747_1314216.jpg

小さいつぶ貝。これはね、つぶじゃない。ヒモマキバイってヤツだとおもうなぁ。
貝類は面倒だから総称されて適当なネーミングで売られてる事が多いです。
これは甘辛お出汁でさっと煮ます。お通し風に。
つぶ貝祭り_b0097747_13141480.jpg

おちゃちみぃ☆いやぁ、鼻の穴が膨らみますよ。とうちゃんはかぁちゃんみたく
ラッコじゃないので、「貝は萌えない。精進料理みたいな気分」とか言います。
いいのよ、だってとうちゃんの分までかぁちゃんが食べられるからね。うふっ♪
つぶ貝祭り_b0097747_13145832.jpg

ワタ。小さい貝の残った煮汁で煮てスライス、ショウガネギを散らしてさぁ、
ハァ~もうかぁちゃんにとっては至福の夕べです。
つぶ貝祭り_b0097747_13151115.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-09 13:27 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)