つぶ貝祭り

中々よろしいつぶ貝が売っていました。貝はウマイよね。貝類ラヴ♡
貝殻も好きなので、たまにそっちの目的で買う時もあります。でもこれ多分
つぶじゃなくてエゾボラとかそっち系だと思うけど。まぁいいやね。
b0097747_1314216.jpg

小さいつぶ貝。これはね、つぶじゃない。ヒモマキバイってヤツだとおもうなぁ。
貝類は面倒だから総称されて適当なネーミングで売られてる事が多いです。
これは甘辛お出汁でさっと煮ます。お通し風に。
b0097747_13141480.jpg

おちゃちみぃ☆いやぁ、鼻の穴が膨らみますよ。とうちゃんはかぁちゃんみたく
ラッコじゃないので、「貝は萌えない。精進料理みたいな気分」とか言います。
いいのよ、だってとうちゃんの分までかぁちゃんが食べられるからね。うふっ♪
b0097747_13145832.jpg

ワタ。小さい貝の残った煮汁で煮てスライス、ショウガネギを散らしてさぁ、
ハァ~もうかぁちゃんにとっては至福の夕べです。
b0097747_13151115.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-09 13:27 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by kero-kero3 at 2006-10-09 20:34
かえるちゃんは私と酒のつまみの好みが激しく似てると思う今日この頃・・・・。
Commented by トコリーナ at 2006-10-10 01:41 x
唾液腺はとってますか〜?煮物の右側にアブラ身が残っているような感じがしたけど。
しかし、キノコ!いいですね〜!秩父に行きたいな。マイタケなんか採ったことないよ。羨ましい〜ん!
Commented by yamatogokoro-mi at 2006-10-10 13:01
☆kero-kero3さん

似てますか?うふふ・・・ではラッコ系と言う事で・・・
違うか。わはは。一緒に飲んだら取り合いになるので
全部2皿ずつでお願いします♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2006-10-10 13:09
☆トコリーナさん

唾液腺は身の対になってる2箇所をいつも取り
除いてますよん。このワタの脂身は唾液腺なの?
えへへ~食っちまったな!でも生きてるしシビレなかった
から大丈夫でしょう。ウフ♡
秩父よりトコリーナさんちの方がイイきのこあると思うな。
舞茸はぶっ飛びました。中々採れないものね。
スペルボーン(Spellborn)