真似っ子メニュー

仕事場の近所にレストラン併設のお弁当屋さんがあります。和洋中、自家製
パン、惣菜、サラダ、デザートなんでもあるお店。そこのおかずコーナーに
あるメニュー。オクラとなめこと食用菊の和え物。なので真似してみました。
食用菊ってさ、元祖エディブルフラワーじゃん!日本人は進んでいたのねぇ。
菊は花びらをもいで洗ってから、沸騰したお湯に塩とお酢をちっと入れて、サッと
茹でてから使っています。味はダシのきいた薄い醤油味です。今回はすりごまも
入れました。そう言えばかぁちゃんのパパジィジは人真似をしてる人の事を
「真似っ子まんめん人」(まねっこまんめんじん)と言います。まんめん人って
何だろ?どうしてパパジィジかと言うと、かぁちゃんのパパジィジは年寄りだから
です。ママさんと激しく歳が離れていて、しかも歳が行ってからかぁちゃんが
生まれたので、なんと御歳81歳!現役で仕事してます。恐るべし大正生まれ!
b0097747_11132930.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-10-31 11:26 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)