またたび酒

ある日とうちゃんが登山中に遭遇したおじぃ。行きの電車が同じで大体同じく
入山。そして山の上でも遭遇。聞けばおじぃは80歳。スタコラサッサと登山する
おじぃが言うには、またたび酒を作って飲んでるから元気なんだと。そして
今日もまたそのまたたびを採りに来たんだと言ったそうです。そうかやっぱり
またたび酒は不老長寿の妙薬なんだな。と言う訳で2年ほど前に漬けておいた
またたび酒です。黄緑色だったまたたびもこんなに茶色くなりました。これは
虫が入ってボコボコになった「虫エイ」と呼ばれる実です。虫の入らないのは
どんぐり型で、木から落下せずに熟すそうです。
さて、味はと言いますと・・・・・うーん(-ω-;)・・・・・想像通りの味と言うか、こう
根っこ系の味と言うか、漢方のような・・・また飲みたい度満点が10とすると
0。体に良さそう度10。また作る度0。と言う訳で、このままでは一向に減らない
気がするので、食前酒として飲むかぁ。と言う事になりました。
またたび酒_b0097747_9394770.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-11-08 09:55 |
スペルボーン(Spellborn)