居酒屋かぁちゃん

見つけちゃったもんねぇ~♪美味しい居酒屋のお通しで出てきた貝サルボウ
サルボって書いてあったけど、サルボウじゃん?と思ったら色々と
呼び名があるようです。赤貝類と総称されているみたいだけど、似てます。
お通しで出た時は4つぐらいしかなかったの。もっと食べたいって思ってたので
念願だった、大量食い♪実現!ダシ醤油で10分ほど煮込みます。
うっ、ウメェよぉ。。。赤貝の缶詰って殆どがこのサルボウを使ってるそうです。
¥380-でした。安いね。
居酒屋かぁちゃん_b0097747_12192246.jpg

ん?あんまり見かけない海老発見。「赤えび」静岡県産。アルゼンチン赤えび
じゃありません。刺身でどうぞと書いてある。どら、魚介女王かぁちゃんが
食ったる!
居酒屋かぁちゃん_b0097747_12193757.jpg

帰って来て食材魚介大百科で調べました。多分ツノナガチヒロエビ。殻が柔らか
気味で扱い難かったけど美味しかったわぁ。
居酒屋かぁちゃん_b0097747_12194421.jpg

スペルボーン(Spellborn)