中津川いも

とうちゃんと時々行く三峰登山、ロープウェーもあるんだけれどそこには神社が
あります。三峰神社と言う神社で素晴らしい神社です。超寒いだろうけれど
いつか初詣へ行ってみたいと思っています。
さて、三峰神社には茶屋が何軒かあります。そこで売ってる中津川芋の
でんがく。串に刺さって炭火で焼いてるんですね。これがなんとも言えない
ひなびた味で行く度に必ず食べるんです。登山なんかとりあえずそっちのけで。
でも今年はとうちゃんが怪我をしてしまったし秋山登山どころではなかったので、
そこのお茶屋さんから取り寄せました。かぁちゃんの友達に芋マニアがいるので
お裾分けを兼ねてちょっと多めに。。。
b0097747_13174275.jpg

洗うとこんな色。ちょっとピンク色の芋です。でんがくやエゴマなんかが合う
そんな田舎っぽいほっこりした味の芋。
b0097747_13175136.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-11-19 13:36 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)