餃子大量生産

「いいなぁ、ギョービー♪」とうちゃんが良く言うセリフ。
餃子を食べながらビールを飲むと言う事を「ギョービー」と言っています。
ウチでちゃんと作った餃子が一番美味い♪と言うわけで、たまに大量に餃子を
作ります。今回は25枚入りの餃子の皮を2袋。50個分です。ウチは子供が
いないので、2人です。2人。でも餃子は50個です。小ぶりだけどね。
あぁでもないこぅでもないとしゃべりながらあっという間に包んじゃいます。
具は、豚挽き肉、ラード、ごま油、オイスターソース、老酒、にんにく、生姜、
ニラ、白菜、キャベツ、長ネギ、塩胡椒・・・・毎回もっとこうした方が美味いん
じゃん?などと言いつつ作るので次回はスープストックをちょっと入れたり、
片栗粉で肉にツルルン感を出そうぜ!なんて事になりました。
ウチの餃子は進化し続けるのでした。
b0097747_1125030.jpg

さぁ、まずは湯を沸かすんだ!油をひいてから餃子を並べてちょっと焼き目を
つけたら、熱湯を入れます。水じゃダメなんですって。フタをしてしばらくして
水分が飛んだら油をさっとかけてもう一度焼き目を入れるとパリッとします。
するってぇと自然にビールがガンガン飲めちゃうのね。不思議♪ギョービー!
b0097747_1125858.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-11-21 11:29 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)