野菜祭り開催中!

昨日お伝えした札幌大球と同梱されていた珍しいお野菜セット。まずは
「温海かぶ」山形庄内地方の伝統野菜ですって。400年以上も前から栽培され
ているらしいと。焼畑の急斜面で肥料を入れずに育てられると美味しくなる
んだけど、高齢化が進み急斜面での作業が困難なため、平坦な場所での
栽培が増えてるんですって。しかし物凄い紫です。
b0097747_11211631.jpg

で、これはザーサイの葉っぱ。半分を浅漬けに、半分を炒め物にする予定です。
他には「日本ほうれん草」ってのが入っていました。市場に出ているのは西洋種
か西洋種と東洋種を掛け合わせたものなんだって。純粋な日本ほうれん草は
種の入手も難しいそうです。扱い難さ、出荷調整が難しいとかリスクが高いと。

で、毎週届く野菜セットが合わさって只今我が家でダブついてる野菜が、大根、
白菜、ほうれん草、キャベツ、レタス。他にブロッコリー、チンゲン菜、芋類、
ハヤトウリ、みず菜、小ネギ、長ネギ、ニラ、きのこ類・・・・
オメーんちは八百屋か?と言う訳で野菜祭り開催中です。
b0097747_11212542.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-11-25 11:41 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)