☆明けましておめでとうございます☆

新春のお喜びを申し上げ奉ります。昨年は並々ならぬご贔屓に預かりまして
誠に恐悦至極に存じます。本年も宜しくお引き立て回しのほどを。

みなさま、どんな元旦を迎えていらっしゃるでしょうか?とうちゃんとかぁちゃんは
例外なく、お屠蘇を飲み、お雑煮を食べ、おせちを食べて正しい日本の正月を
満喫しております。でもお年玉がないわ~!無念・・・
今朝は超冷え込みまして脳が凍るかと思いました。凍った位で調度いいか?
毎年お正月の散歩は各家庭の色々な正月飾りで、マンネリ散歩コースも少しの
楽しみとなります。おいおい、もう壊れちゃってるぞ?あら?裏白が飛んでって
無くなってるわ!まぁ、なんて可愛らしいの?どこで入手したのかしら?
なんて感じに。しかし今年はどうも様子が違うのです。
b0097747_1013188.jpg

例年に比べ松飾も、お飾りも何もしてない家庭が多くて、あら?今年はどうして
こんなに少ないのかしら?何か心理的に作用してるんでしょうか?不思議です。
上下2枚の写真は我が家の正月飾りでして・・・と言いたい所ですが、これは
大切にしている別冊太陽の「日本を楽しむ暮らしの歳時記」春夏秋冬の4冊から
なる、細かな歳時記をキレイな写真と慣わしや風習が載っている素晴らしい本
からの引用です。こんな風に昔ながらのお正月風習がかぁちゃんはシビレます。
素敵ですよね。上は京都のもの、下は福岡のお飾りだそうです。
b0097747_10132713.jpg

今朝のヤマトです。この刺繍スカ・トレーナーはもう小さくてベストみたいになって
しまいました。子供用の安いヤツです(´∀`*)また売ってたら買ってやるか。
お正月とか新年なんて言う概念もなく、いつも通りです。当たり前か。
今年もポン太共々宜しくお願い致します。
b0097747_10325456.jpg

スペルボーン(Spellborn)