おみくじ

おみくじって引きますか?かぁちゃんは参拝したら必ず引きます。後で知る事
になったのだけれど、神様からのメッセージなんですって。へぇ、そうかねぇ。
って思うでしょう?所が実際体験してみるとそうかもしれない・・・って思えるもの
なんです。かぁちゃんが怠け者全開の時、しょっ中「毎日が日曜日だったらイイ
のになぁ」だの「月・火・土・日・金・土・日だったらなぁ。」なんて事を言ってたの。
その翌年の初詣で引いたおみくじの裏にな・なんと!
「大文字ばかりの書物は読みにくい。日曜ばかりの人生もそれと同じ」
って書いてあったんです。これには愕然としたわよ。マジメな顔になっちゃって。
モチロンとうちゃんは大笑いして、「神様は何でもお見通しなんだよ。」
と言う事があったり、神仏をよく敬い身持ちを良くしなさいとか人の為につくせば
大吉とか枯木に花を咲かせる運ってのが多いんです。どこで引いてもこんな
風なの。とうちゃんは全然違うのに。神社によってもおみくじの言葉は違います
よね。明治天皇が残された言葉の数々も多いようです。
どんなランクが出ても近年かぁちゃんはおみくじを持って帰る事にしています。
だって忘れちゃうじゃない?「オメェはこうなんだからこうしろよ!」ってせっかく
注意して貰ったのに。かぁちゃんの反省資料の一つとなっています。
今年は「吉」しかも初めてこんな和紙のような不織布のような質感のおみくじ。
おみくじノートを作ろうかと思う昨今です。
あ、神社へ参拝の折は手水場で清めてから参拝する由。
b0097747_1149617.jpg

スペルボーン(Spellborn)