とうちゃんの初詣と厄除祈願

ようやく仕事から解放されたとうちゃんにやっとお正月が来ました。去年は初詣へ
行ったのにも関わらず、男の大厄歳にも関わらず、かぁちゃんがお祓いを受けろ
と言ったのにも関わらず、何故かとうちゃんは受けなかったのです。忘れた頃に
大怪我をしてしまい、かぁちゃんのママンにも「厄除けしなかったの?来年は
必ず受けなさいね」と言われ、今年は遅くなったけれど今日氏神様へ行って
来ました。まずは手水でお清めしてから参拝。そう言えば手水場の水を
ペットボトルに詰めてる人がいたなぁ。ありがたいですなぁ、その水は。とは言い
ませんでしたが。参拝が終わってからとうちゃんはおみくじを引きました。
かぁちゃんはもう初詣に来ているので参拝のみ。その後、厄除け祈願の申し込み
をして、待合所で待つ事5分ぐらいかなぁ。「とうちゃん様ぁ~お待たせいたしまし
たこちらへどうぞ」と呼ばれ、あ♪かぁちゃんもOK?あり?わぁぃo(^-^)o♡
実はかぁちゃんこの歳で昇殿参拝が初めてなのです。
かぁちゃんはとうちゃんの少し後ろで控えさせていただきました。なんとなく・・・
ドーン、ドーン、ドーン、大きな太鼓の音内臓に響きます。昇殿内にも響き渡り
不思議な感じ。そう、もの凄くスピリチュアルなんです。

神職の方が読み上げる祝詞(のりと)はとても清清しくて気持ちが良いのです。
なんでしょう?この感じは。もっとここにいたいーーー!と思うのでした。が、
そんな時間はあっと言う間でして、つつがなくお祓いも終わり、お下がりを頂き
昇殿を後にしたのです。

さて、お下がりの中に入っていたものは、絵馬。祈願事を書いて行きなされ。と
言われたので、これに祈願事を。
とうちゃんの初詣と厄除祈願_b0097747_20534938.jpg

そして、他にはとうちゃんのフルネームが書かれた大きな木の御札と、お守り。
御神酒と色々なパンフレットが入っていました。あり難い事でございます。
とうちゃんの初詣と厄除祈願_b0097747_20541745.jpg

そして、参拝後すぐに引いたおみくじは、またしても大吉!とうちゃんはここ数年
どこで引いても大吉なんです。大吉マンなんです。わぁ♪また大吉だーーー!
心おごらずの後は「謙虚に世に処することが肝要である」と続きます。
そうそう、常に謙虚であれ。かぁちゃんもそう致します。今日は清清しい日でした。
とうちゃんの初詣と厄除祈願_b0097747_20583393.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-01-08 21:37
スペルボーン(Spellborn)