お通夜の巻

昨日はかぁちゃんの職場内で父上を亡くされたシトのお通夜へ行きました。
これがまた果てしなく遠い。みんなで出かけて行ったんだけど、こんな遠くから
毎日通ってるのか・・・もっと近くでやれ!あの地元で人気の焼き鳥屋見つけた
よ!駅前からタクシー2台に別れて斎場へ。「運転手さん○○って焼き鳥屋は
こっち側ですか?」「おすすめの飲み屋はありますか?」ヾ(~∀~;)コラコラ
君達は何をしに行くのかね?到着したら、四角い火の出るストーブがやたら
置いてある。えぇー?外ですか?外で待つのですか?この真っ暗な所で?
しかもめっちゃ寒いんですけど・・・・・こんなに大勢いるのに?あの隅っこの
部屋が式場?年に何度か葬儀に出るけれど、こんなのちょっと珍しい。
まぁいいけどさ。「お清め会場はコチラです」って外からいきなり入ったドアを
開けっ放しの部屋でしかも立食?寒くて早く帰りたくてとっとと帰って来ました。
お通夜の返礼品は海苔とお茶とお酒。このヘアトニックみたいな容器!
絶対に美味い酒が入ってるワケないだろう?全国金賞受賞蔵で製造されてる
らしいし、彩の国の銘酒って書いてあるんですけれど、この日本酒はねぇ
モーレツにマズイ!別に期待はしてないけれどさぁ、銘酒って
書くなよなぁ。葬儀の返礼品もその後の香典返しもなーんかアレだよなぁ。。。
b0097747_940317.jpg

★香典返し
スペルボーン(Spellborn)