のびる♪

かぁちゃんは何が好きかって、ノビルが凄く好きなんです。野蒜、のびる♪
山菜は何でも好きだけれど、コイツはどこにでも生えてる。ホントそこらへん
にボーボー生えてる。デパートにデカイのがとてつもない値段で売ってる
けれど、買うもんじゃねぇって!いや、さすがにねそこらへんのは躊躇します
よ。汚らしい感じがするじゃん?先日とうちゃんがえっちらおっちら川釣りへ
行った時帰りに河原で採って来てくれたもの。
茹でて酢味噌、炒めて醤油味、でも一番美味いのは天ぷらかな。
b0097747_950466.jpg

ふきのとうとタラの芽は買ったもの。ふきのとうは冬眠してた熊が一番先に
食べるんだって。覚醒作用があるらしいわよ。かぁちゃんのボケナス頭にも
ガツーンと一発効いてくれるといいわね♪市販のタラの芽はもはやタラの芽
本来の味はしません。香りも苦味も味も違うモノみたいです。天然モノって
どうしてあんなに香りが良いんでしょう?
b0097747_9501383.jpg

と、言うわけでちょこっと天ぷらなんて作ってみました。山菜ばかりじゃちょっと
淋しいので、海老もちょっとな。しかしのびるは美味いねぇ♪
b0097747_9502130.jpg

ふきのとうは開かずお尻に十文字の切れ目を入れて丸々揚げました。
タラの芽はね、もうこれ茹でて食えるじゃん?ぐらい味も素っ気もない淋しい風味
でした。のびるの勝ち♡
b0097747_9503035.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-01-16 10:18 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)