素炒り大豆のお話

節分も終わっちまった。残ったのは豆さ。そうさ、素炒り大豆のあの豆だともさ!
でも実はこれ結構まぁまぁ好き。さて、この素炒り大豆ですけれどね、味に問題
があるんですっ!かぁちゃんが買った右側のは中国産ですよ。はい。良くそこら
で売ってますね。左側は会社の近所で節分祭にくばられる神社からのもので
国産。どうです?この色の差は。しかも味にも差があります。柔らかくサクサクと
香りの良い良い味がするんですよ。右側のは明らかに硬くてこれと比べると
ハッキリ言ってマズイ
「豆まき用と食べる用だな!」ポリリポリリと食べつつ思ったのでありんす。
b0097747_21132385.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-02-08 21:22 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by zazamaru3 at 2007-02-08 21:34
長野の郷土料理ひたし豆を青大豆でよく作るんだけど……
青大豆って普通の大豆と種類が違うんじゃないのかな?
でもって、青大豆にもいくつか種類があって、それぞれに味わいが違うと思うのです。
Commented by トコリーナ at 2007-02-08 22:16 x
節分終わってから、栃木じゃ「シモツカレ」と
いうゲロみたいな惣菜を作るのです。
荒巻鮭のアラと酒粕と豆と荒削り大根と人参
あとはナンだったけな?忘れた。
しかし、郷土食の滋味深さがほんのりと暖かく
美味いのであります!
秋葉原のターシャテューダーに作ったら分けて
貰おうと思ってます。(^_^)
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-02-09 10:06
☆zazamaru3さん

あ!青大豆と普通の大豆!そうですよねー、
言われてみたら、色々と種類がありました。。。
なるほど、味も違うわけですね。ホントに。
ひたし豆美味しいですよね!豆ってウマイ♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-02-09 10:13
☆トコリーナさん

なんか聞いた事ある!と思ったら「シモツカレ」は
数県の限られた地域で食べてるみたい。荒神様に
お供えするモノらしい。面白いね。食べてみたい♪
作り方載ってたよ。でも・・・塩鮭の頭は入手困難だ。
そうか、ターシャは栃木出身だったものね♪
Commented by usako2nd at 2007-02-09 13:22
アタシも豆、スキです。ぼりぼりいけちゃいます^^
でも国産を食べたことが無いので「うめぇ!!」って思えるんでしょうね。
なんかねぇ、素朴な感じがスキです。「無」な感じの。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-02-09 20:45
☆usako2ndさん

お?好きですか?ぼりぼりと美味いのよね(^^)
そうそう、素朴な本当の豆の味だけ。それが
いいんですよねぃ。国産の青大豆?コレウマイの♪
スペルボーン(Spellborn)