刺繍の話

もう何年も前にかぁちゃんは草乃しずか先生を知る事になり、個展へ何度か
通い、本を何冊も買ってもう惚れこんでしまった刺繍の師匠(と勝手に呼んで
おります。すみません、弟子でもないのに)に影響を受け、とうちゃんも一緒に
日本刺繍やろうぜ!と言う事になりました。かぁちゃんは子供の頃からフランス
刺繍は時々やっているので、刺繍糸や材料は山ほど持っていますが、日本刺繍
は勝手が違うんですね。釜糸と言う絹糸に自分でヨリを入れて刺繍したい太さの
糸をまず用意してから始めるんです。しかもたくさんの技法があり、これは
やはり教室へ通わないとダメか・・・そんな中途半端なまま現在に至る。

さて、とうちゃんと言えば針と糸を持った事はあるみたいだけれど、刺繍なんて
その時は初めて。取りあえずフランス刺繍の簡単なステッチをいくつか教えて、
自分でデザインを考えて暇に任せてチクチクやった作品2種。普通の刺繍糸
と余ったコットンです。とうちゃん!刺繍職人になれ!
これは家紋風のデザイン。
刺繍の話_b0097747_19292929.jpg

こっちは、セリ科か何かの野の花をちょっとアレンジしたものらしいです。
とうちゃんに刺繍を教えたかぁちゃんの面目丸潰れと言う事で、かぁちゃんの
作品はなかった事に致しましょう。。。
刺繍の話_b0097747_19293832.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-02-11 19:45 | モノ作り
スペルボーン(Spellborn)