味噌つくね

たまに作る味噌つくね。もう亡くなってしまったかぁちゃんの地元で大人気だった
焼き鳥屋さんのつくね。口の悪いぶっきらぼうだけど人の良いマスターがいつも
美味しい焼き鳥を仕込んで出していた素晴らしい焼き鳥屋でした。
ここのつくねが絶品で、わざわざ向こう側の街から歩道橋を渡ってまで食べに
来る人がいたほど美味しいつくねだったんです。隠し味に味噌が入っていると
だけ、かぁちゃんのママンが聞いたんですって。なので、かぁちゃんが再現した
あのつくね。なので味噌つくねって言うネーミングです。
鶏ひき肉、大葉、長ネギ、味噌、ごま、すりおろした山芋、酒、塩、砂糖、
しょうがなどなど、色々入れてコネコネ、丸めてレンジのグリルで焼いただけ。
マスターのつくねは2本の串を使って細く扇型につくねを成型して焼いて
ありました。あの味に少しだけ近付いたけれど、もっと美味しかったなぁ。
味噌つくね_b0097747_21342197.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-02-15 21:43 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)