オトシン

かぁちゃんのミニ水槽。そろそろお掃除しないとさぁ。コケ生えちゃってるし。
さて、このへばりついてる子はオトシンクルスと言いまして、通称オトシン。
とうちゃんは魚類にも詳しいんですが(本業でも熱帯魚雑誌担当)先日ペット
ショップへ行った時、「コイツ、コケ食うよ。お掃除してくれるんだよ」って言うので
2匹買いました。安かったです。これまた良く働くんですよ。朝から晩までコケを
せっせと食べてるんです。夜には腹が一杯で動けないんじゃないかと思うほど。
がんばれー、オトシン♪
b0097747_1418197.jpg

コケが生えた水槽内。最初の頃ガラス蓋の隙間から魚が飛び出し干物事件
頻発。新入りが増えたり、かぁちゃんが面倒臭がってコケ水槽化したり。
最近かぁちゃんがドレッサーに座ると、ワラワラと寄って来て、「オーイ!そこの
オンナ!ワシらのメシを上から入れろやー!」と言います。言わないか。
今日はヤマトをシャンプーした後水槽もメンテナンスします。
b0097747_1418408.jpg

スペルボーン(Spellborn)