ふきのとうのバターソース

先日某テレビ番組内で片岡護シェフが紹介していたお料理のソースが
美味しそうだったので真似してみました。番組内では鶏ムネ肉を使っていました
が、かぁちゃんムネ肉あんまり好きじゃないんです。ヤマトにあげてるけどさ。
低カロリー高たんぱくなので、ダイエットや筋肉量を増やしたい方はムネ肉を
どうぞ。で、今夜は鶏モモ肉をカリッとソテーしてですね、たっぷりの無塩バター
で刻んだふきのとうを炒め、醤油(ほんのちっと砂糖も入れました)などで味付け
煮詰まったら水をさして加減して好みの加減でのばして出来上がり。
味付けは自分好みで勝手にアレンジさせていただいております。酒入れたり。
で、これをお肉にかけて。春の味♪「ちょっと!アンタ、これ美味いねぇ。」
な一品でした。さすが片岡さん。こんな簡単なのにこんなに美味しいの思い
つかなかったわ。「もう一枚食べたい」ととうちゃんが言ってました。
ごはんにもパスタにも何にでも合いそうなソースです。魚にも合うと思うわ♪
b0097747_21225165.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-03-04 21:35 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by トコリーナ at 2007-03-05 22:58 x
うまそ〜!ふきのとうソース!マネしちゃうぞ。
先日、庭に山菜植えたよ。ウルイにギョウジャニンニクにモミジガサと
ボンナ、アズキナにコシアブラとヤブレカサなどなど・・・
ちゃんと育ったら嬉しいなぁ。
Commented by BIG BOSS at 2007-03-06 01:24 x
ママ様の家庭料理は本当に美味しそうです。
本当にパパ様が幸せ者ですね!
我が家は上さんの料理は不味いです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-03-06 08:07
☆トコリーナさん

これね、美味しいよ。簡単なのに美味しいの!
いっぱい山菜植えたねー。ふきのとうは可愛いし
あっても良いなぁ。ってウチは無理だけれどさ。
今かぁちゃんの蘭とシダだけでもいっぱいだし、
とうちゃんのハイパーアパート園芸でもう場所は
どこにもないんだわぁ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-03-06 08:18
☆BIG BOSSさん

あらぁ、かぁちゃんととうちゃんで良いですよー!
これ簡単なので、日本に滞在中是非作って食べて
みてくださいね。奥さんのお料理不味いって・・・(^^;
タイ料理中心ですか?あたしタイ料理好きですよー。
月に1~2回はグリーンカレー作ります♪
Commented by the_king_of_dogs at 2007-03-06 08:37
日本料理です。タイ料理は何点か美味しいのはあります。
美味グリーンカレーにナスは入れてますか?これは最高ですよ!!
私のブログにもタイ料理紹介してます。最近UPは無いですが!
Commented by minamuni at 2007-03-06 12:50 x
ちょうど家にふきのとうがあったので、早速マネしちゃいました♪
このソース美味しいね~(*^^*)
でも、鶏肉がベストマッチかも・・・(鶏肉なくて牛肉で作っちゃった)
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-03-06 12:51
☆BIG BOSSさん

おー!なんと!日本料理を作ってくれるんですか!
エライですよー。ウチはほぼ居酒屋メニューです。。。
あ、ナスは入れてないです。次回はナス入り作って
みます。常時グリーンカレーの素はストックしてるので。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-03-06 12:57
☆minamuniさん

美味しかったでしょう?お手本はムネ肉だったよ。
白身魚のソテーにも合いそうじゃない?
今度は一人1枚で作る予定。ふきのとうでふき味噌も
作らなくちゃね。食べる事にも忙しいわよね。
Commented by 19675y at 2010-02-10 09:34
こんな食べ方があったんだね。
わたしゃ、天ぷらにして、そのあと蕗味噌作って食べちまった。
味噌はまだ残ってるけど、あと、小さめのが3,4個ほど芽を出してるけど
バターソテー出来るだろうか?ひたすら自家製にこだわる私です。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-10 13:42
★19675yさん

あったんだね。(´∀`*)
あたしも、天ぷら、ふきみそコースがスタンダード。
去年は、料理本から生を刻んだのも食べてみましたよ。
これはすっごく美味しい一品でした。
少ないとは思うけど、出来なくはないですよ。是非どうぞ。
スペルボーン(Spellborn)