アマニ油

ヤマトのごはんを手作り始めた頃に大変参考になった(今でも)本、右側に
リンクしてある「キッチン・ドッグパーフェクト50レシピ」には、レシピ以外にも
ありとあらゆる食材や栄養について細かく掲載されています。
そこでも触れられていたこのアマニ油(亜麻仁油)フラックスシードオイルは
オメガ3系のα-リノレン酸で必須脂肪酸です。体の中でEPAやDHAへと
変化します。とパッケージには書いてありますが、この本の中では残念ながら
殆どの人や犬の体内ではこの変換が無理だと書いてありました。まぁ、
そんなに便利なオイルがあったら、青魚なんて食べなくてもいいじゃん!って
事になっちゃうかもしれないしな。
でもまぁ、とにかくこの油が人にも犬にもすこぶるイイって事は解ってんだ!
この手のオイルは熱に弱いので、チョロっとヤマトのご飯にたらしたり、
サラダや和え物にたらしたりして摂取しようかと思ってます。
b0097747_10173341.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-03-29 10:29 | 美味しいもの | Comments(0)
スペルボーン(Spellborn)