スゥィーツ。

ずっと気になってたんだけれど、いつからケーキとかお菓子の事を
スイーツって言うようになったんですか?なんですか?それ?日本人って
横文字使いたがり人種と思います。欧米文化にコンプレックスがあるから?
いいじゃん、お菓子で。我が家では「あまもの」とか「あまもん」って言ってます。
とうちゃんはお酒を飲んでいても「甘い物休憩」なんてのが入ります。
かぁちゃんは絶対に入りませんが。。。昨日オープンしたてのスーパーへ
行ってデパート並みのチーズの種類に立ち止まって見ていたら、
「あー、あたしコレ好き♪」「あ、美味しいよねこう言うフレーバー的なチーズ」
「あたしがフィンランドにいた頃はね良くこのチーズをたべてたの
ってまぁ、マイクでしゃべってるのかと思うような大きな声で宣伝するんですよ。
チーズ販促員なのかよ?オメーは。
「あら、あたしがフィンランドにいた頃はこっちのチーズを良く食べてたわ」って
言ってやろうかと思いましたわ。おほほほほ。フィンランドにいたのはオメー
だけじぁねぇってんだ!

さて、ニヤリとチーズコーナーを後にしましてレジを済ませピューンと行くと
スティックスイーツファクトリーなるお菓子屋さんがあったんです。
美味しそうじゃないの。買いましょう、買いましょう。
ダブルベリーのタルトと奥はフランボワーズショコラ。
ダブルベリーの赤い実は何ですか?アセロラ?激ウルトラ酸っぱいです。
かぁちゃんは酸っぱいのが平気だけどこりゃぁ酸っぺぇ!酸っぱ過ぎ。
フランボワーズショコラは美味しいかったわ。あまもんにちょいとうるさ方の
とうちゃんは、フツー。と言ってました。スゥィーツって言うか酢ィーツ!!
b0097747_2124060.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-05-31 21:46 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)