鎌倉日帰り旅②

江ノ電に乗って移動。長谷駅下車。ここは物凄い人と車です。
みうらじゅんの言う「いやげもの」(貰っても嬉しくないダメ感のあるお土産
の事)屋が多いです。大仏グミとか大仏べっ甲飴なんてのもありました。

高徳院。鎌倉の象徴的大仏。小さい頃はもっと物凄く大きかったような・・・
大人になって見てみると、なんかイメージより小さい。拝観料200円です。
b0097747_1271819.jpg

大仏様のドアップも撮ってみました。台湾リスが増えすぎて困ってるそうです。
この日は2匹しかみなかったけれど。独特のヘアスタイルは螺髪(らほつ)
と言い、656個の巻き毛なんですって。おでこのぽっちんは白毫(びゃくごう)
と言いますんです。チャクラ?
b0097747_1272887.jpg

大仏様もたまにいは歩いたら?と奉納されたわらじですって。右がデカイ。
因みにコレを履いて大仏様が歩くと、1時間で東京へ着くそうです。
b0097747_1273880.jpg

江ノ電で移動。極楽寺駅から歩いて成就院へ。お天気がイマイチだったけれど
良い眺めです。あじさいを見に行ったのだけれど何故か咲いてる株が数える
ほど。あれ?変だねぇ。まだ早いってわけじゃないのに。見ると蕾が1つもない
株がたくさんありました。あれれ?剪定間違えた?まさかねぇ・・・
b0097747_1275796.jpg

咲いてるあじさいは数えるほど。他ではどこもたくさん咲いていたのに。
b0097747_1281119.jpg

赤い小さな山あじさい。
b0097747_1282250.jpg

極楽寺駅前のあじさい。駅のすぐそばにある極楽寺は撮影一切禁止。なので
画像はありません。駅名にもなってるのに・・・。ケチ。
b0097747_1283515.jpg

スペルボーン(Spellborn)