鎌倉日帰り旅①

昨日土曜日は天気が荒れるとの予報でしたが、かぁちゃんは鎌倉へ行った
のでした。去年一人でぶらりとウィークデーに休みを取って行こうと思い予定
を立てていたのに、雨や連続の夏日、何だかんだと行けずじまい。
最近エキサイトにお引越しして来たばかりの寿羊さんと行って来ました。
鎌倉・江の島フリーパスなんて言う便利なキップがJR、小田急、西武などで
販売されています。散策には便利で安上がりです。

まずは鎌倉駅にてごはん。予定していた素敵な和食のお店は、今日は
もうダメ!おととい来やがれ!と言われてしまったので、すぐ側にある浅羽屋
にて、うなぎの定食「小町定食」 2,000円 を食べました。写真がありません。
夢中になって食べてしまいました。

腹が膨れた所で、鶴岡八幡宮をチラ見しつつ、目指すは瑞泉寺。
人も少なく素敵な所。拝観料は100円
b0097747_12342731.jpg

緑が多くて気持ちが良いです。ここは左右に階段が分かれています。右は
新しくなだらか、左は古く苔むしていて急でちょっと怖い。もちろんこっちを
選択。
b0097747_1234391.jpg

アチコチに羊歯が生えていて綺麗なのです。
b0097747_12344938.jpg

こちらが瑞泉寺でございます。しっとりと落ち着いた気持ちの良いお寺です。
b0097747_1237997.jpg

裏手にあるやぐら。中には入れません。鎌倉にはこうしたやぐらがたくさん
あるんですって。鎌倉・室町時代に流行した古墳みたいなもので、お墓として
利用していたようです。鎌倉には5,000穴以上あるんだそうです。不思議。
b0097747_12372352.jpg

向こう側にも穴が開いてます。側まで行って見たいなぁ・・・
b0097747_12373679.jpg

昔は入れたみたい。橋もかかっているし、奥には小さな門があって階段も
ついています。
b0097747_12374812.jpg

上の方までずっと削りだした階段がついています。危険・・・
上まで行けたら見晴らしがさぞ良いだろうなぁ。。。補強して解放したら良いのに。
b0097747_1238114.jpg

ここへ来る途中、物凄くたくさんのおじさんたちがぽつぽつ立っていました。
みんな耳にイヤホン。ジャージ姿だったり、普段着だったり。「何なの?あの
シトたち?」「何だろうねぇ」「何かあったのかな?」などと言いつつ瑞泉寺からの
帰り道、人だかりが出来ています。「有名人でもいるのかな?」すると・・・
天皇・皇后両陛下が!
テニスをされているではありませんか!何と!またもや遭遇してしまいました。
イヤホンのおじさん達があんまり騒ぐなだの、大きな声を出すなだの車が来る
からだの学校の先生みたいな事を言っていましたが、美智子様はこちらに
向いて手を振ってくださりました。きゃーってみんなして手を振りました。
なんだかとても嬉しい気持ちがしたのでした。
b0097747_12384118.jpg

スペルボーン(Spellborn)