とうもろこし

来たねぇ、とうもろこしの季節。今年お初です。近所のとうもろこし「味来(みらい」
の畑もアチコチ育ってます。楽しみですねぇ。いつも買いに行くとうもろこし畑の
農家の方オススメの調理法は、茹でるのでもなく蒸すのでもなく、ラップに
包んで電子レンジ加熱でした。1本あたり3分。電子レンジによるけれど。
茹でると旨みがお湯に溶け出しちゃうし、これが一番美味い方法だよ。と。
でも時々ウチは生のままからじっくり焼いて、焼きとうもろこしも作ります。
ウメェ!むさぼり食うのが美味いんです。後は、皮を剥いてから包丁で実を
切り落として炒めたり。生のとうもろこしの旨味を存分に楽しめる季節です。
とうもろこし_b0097747_21583672.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-12 22:05 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)