鰍(かじか)

昨日とうちゃんは川へ漁に行きました。入梅前の最後の晴れ間だしね。
海にも鰍はいますが、これは川に住んでいる鰍です。かじか。
この魚ね、美味いのよ。他に例えようがないんだけれど強いて言えば、
鯰(なまず)の味と香りに似ています。って鯰も普通食べた事無い人のが
多いか。鯰料理専門店が新大久保と花小金井にありまして、(別の店です)
ウチは花小金井のお店へ行きました。四万十川の鯰を仕入れています。
でもこのお店は、女性客のみの入店はお断りなんです。多分子供もダメ?

さて、鰍ですが、19匹いました。内1匹はチチブ。両方とも可愛い魚です。
b0097747_2230454.jpg

塩焼きです。
b0097747_22312012.jpg

見た目悪いですか?でも美味いんだなぁ、これが。
b0097747_22313618.jpg

日本酒が絶妙なんですってば。冷酒でキューッとおまえさん、美味いねぇ。
b0097747_2232775.jpg

生きてる時は本当に可愛いのよ。
b0097747_22322686.jpg

これマジ。
b0097747_22331829.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-14 22:44 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by to-sheep at 2007-06-15 09:17
マジっすか!鯰好き♪かじかは食べたことないわ。
川の魚っておいしいのになかなか食べられないんだよね。
もっと売っていればいいのに。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-06-15 14:13
★to-sheepさん

あらぁ?鯰好きなの?美味しいよねぇ。今度行ったら
蒲焼は1つずつ頼もう!と言ってたの。天ぷらも
美味しいし。。。秋篠宮殿下が行かれた新大久保の
有名店は「キャットフィッシュ」を使ってると言う噂。
外国産の鯰。味がかなり違うそうよ。
そうそう、川魚は美味しいよね。でっかい手長エビも
ウマイし。川魚料理の店もやるかー。
Commented by ネジ at 2007-06-15 20:53 x
カジカは食ったことないっす。美味いんだろうなぁ♪
田舎じゃないといない魚だけど、秩父あたり?
網で獲るのかね?

鮎+鮭科以外の淡水魚はナカナカ買えないからねぇ。
気合入れて獲るしかねぇっす!
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-06-16 09:18
★ネジさん

美味しいのよ~。チチブはイマイチだったけれど・・・
これはね、秩父まで行かないウチから30分ぐらいの
所だよ。わりとキレイな川があるの。網で採ります。
鯰屋の店主が鰍を欲しがってた(^^)
スペルボーン(Spellborn)