天ぷら

昨日は釣って来た魚を天ぷらの刑にしました。マツバガイやカメノテは塩茹でに
しました。。。いつも思うけれど、釣れたての魚って美味いねぇ。

ホントは釣り上げたその日に食べたら良いんだろうけれど、中には1晩置いた
方が旨味が出るなんて魚もありますね。キスやメゴチは鮮度が命ですから
どんどん味が落ちます。時々スーパーのキスやアナゴなんかはアンモニア臭
発してますけれど、あれは鮮度ガタ落ちの印です。知ってる方もいると思います
けれど、肉も鮮魚も、専用ライトに照らされているので、売り場のライトから
外して蛍光灯の下でご覧になってよ、ガッカリな色合いだったりしますから。

鮮度=美味ですものね。。。海沿いにお住まいの方、ちょっと車をぶっ飛ばせ
ば、漁港の朝市へ行ける立地の方、羨ましいですぞ!(ムック風に言ってね)

さて、この皿2皿分ほどの天ぷらをはふはふ食べたわけなんですが、まだ
冷蔵庫にはベラがおります。ネットでも色々調べ、散々あれこれやりました。
天ぷら、塩焼き、つみれ、煮付け(水っぽいので合わない)もっと美味しい
食べ方ご存知の方いらしたら、是非ご指導のほど宜しくお願い致します。
ベラ(キュウセン)はこれや!この食い方や!と言う食べ方があったら
是非に♪

あ、カメノテですか?かぁちゃんはこれ好きな味ですよ。とうちゃんは
ふーん。。。って感じらしいけれど。フジツボの方が美味しいけれどちょっと
味が似ています。魚のアテにこう言うの好き。
天ぷら_b0097747_1615123.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-20 16:28 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)