みょうがの甘酢漬け

先日テレビを観ていたらやっていたのです。多分NHKかな。
と言う訳で作って見ました。作る?漬けてみました。そうそう、漬けただけ。
みょうがはサッと(10~20秒ぐらい)湯がいて、ザルに取りアツアツのまま
漬け酢にぶちこむと良いそうです。湯がくとみょうがの色がすっかり退色する
のだけれど、漬けておくとこんなに色鮮やかになります。不思議。

漬け酢:米酢1カップ、塩小さじ1と1/2、砂糖2/3カップ、水1/4カップ

とうちゃんが酸っぱがりなので、少し沸騰させてみました。が、酸っぱくて
汗が出ると言っとりました。かぁちゃんは調度良いと思いました。
酸っぱさは個人差が非常に激しいので、加減なすってね。
b0097747_11312875.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-23 11:41 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)