ヤマトの晩ごはん

今朝テレビでやっていたんですが、明鏡国語辞典のリニューアル発売に
向けて、みんなで作ろう国語辞典と言うキャンペーンをして募ったもので
「みんなで国語辞典!」なんて言う本を作ったそうです。
言葉は生きていて進化し続けると学者の金田一先生もおっしゃって
いましたが、本当にそう思います。かぁちゃんが若い頃に流行っていた言葉、
もっと昔に使われていた言葉、最近の20代が使う言葉と40代とでは違う。
言葉って面白いです。だけれど、キチンとした言葉をTPOで使い分けられないと
みっともない。昨日の夜良く見る番組に出ていたかぁちゃんと同じ歳の女子は
非常に不快感を感じる話し方でした。仲間内で話してるならともかく、取材で
その話し言葉はどうだ?普段の自分をさらけ出したいんだろうけれど、なんか
見ていて痛かったなぁ。。。そんな話し方でした。

我が家にはとうちゃんとかぁちゃんにしか通用しない言葉がたくさんあります。
ウチの中でも進化してます。言葉は生きている。時には言霊としてパワーを
持ったりして、人の心へ影響を与えたりもします。言葉は不思議ですね。
今日は湿度が非常に高くて、かぁちゃんは与謝野ってしまいました。
こんな風に使うのかしら?

ごはん、納豆、ズッキーニ、人参、茹で汁、ごま油、ビール酵母。
ヤマトの晩ごはん_b0097747_2149177.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-07-02 22:22 | ヤマト
スペルボーン(Spellborn)