珍しい野菜

昨日は月一度らでぃっしゅ・ぼーやから珍しい野菜が届く日。
ふーん、知ってるけど?って時と、なんじゃこりゃー?な時があります。
昨日はなんじゃこりゃー?の日。

これ、「コールラビ」と言います。蕪みたいだけどキャベツの仲間。葉が巻かない
代わりに茎が丸く肥大するんだって。生でも煮ても炒めても良いんだって。
b0097747_10225047.jpg

わー、カボチャみたい。でもこれはズッキーニの円盤型。黄色と白の2色が
あって、皮ごと使えるんだってー。ズッキーニより果肉が緻密だそうです。
b0097747_1023327.jpg

瓜かと思ったら、青なす。鹿児島県で古くから薩摩白なす、白長なすなどと
色々な呼び方で使われている在来のなすのようです。皮が固いので
昨日は皮を剥いて筍と煮びたしにしてみましたが、普通のナスよりねっとり
した感じがして美味しいです。
焼くと美味しいようなので、今夜火炙りの刑に処す。
b0097747_10231489.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-07-06 10:33 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)