エコバッグ

レジ袋有料化もそろそろですかねー。試験運用してるスーパーもあるし、
生協ではかなり前から有料です。さて、このレジ袋ったら。普通のサイズを
1枚作るのに何と原油を20ccも使うんですって。これは驚きです。
って事は年間1家族あたりレジ袋だけでも物凄い原油を使ってる事に
なるんですねー。でも通勤バッグにいくつものお買い物袋をいれるとかなり
嵩張ります。邪魔なんです。いや、はっきり言えば面倒なだけだったかな。
でも最近やっぱり世の中それじゃぁいけねぇよな。的動きになりました。
あんまり行かなくなった大手スーパーへ久しぶりに行ったら、レジで
一人一人に「袋はご利用ですか?」と言うようになっていました。
そこでは、「レジ袋いりません」カードをカゴに入れて申告する仕組み
なんですが。それじゃぁなかなか効果が出ないんでしょうか?
2円ぐらいなら面倒だから貰ったほうがマシよ!備え付けのビニール袋を
トイレットペーパーみたいにガラガラと引っ張り出して持ち帰る人も多い
世の中、中々浸透するまでに時間がかかりそうな気もします。

さて、かぁちゃんもそろそろ、エコバック持参かよ。と思っていた昨今、
可愛いバッグがこれまた高い!なんじゃそりゃ?2,800円だ1,800円だ。
エコじゃねぇだろう?その値段!じゃぁ、手作りか?などと思ってました。
うーん・・・1,260円かぁ。柄がなぁ。と思いつつ買ったのがこれ。
サイズが大きめなのと、生地が厚手でなのでまぁ良しとしました。
その内安くて可愛いのがたくさん出回るだろう。。。
b0097747_2104723.jpg

これは、昔からたまーに使っているもの。旅行とか、遠出する時に
持参してたもの。引っ張り出してみました。まだエコバッグなんて言葉が
あまり無かった頃。携帯バッグあったら便利じゃん?そんな頃なので地味。
ま、取り合えずこの3個でかぁちゃんなりにエコがってみようかと思う。
あんた、レジ袋?あたしエコってるよ。
でもさ、たまにモーレツにデカイレジ袋じゃないと入りきらない買い物が
あるじゃない。あれはどうすんの?昔の泥棒みたいな背負い風呂敷か?
エコって言うか、行商みたいだよなぁ。。。特大エコバッグも作ってくれ!
b0097747_2105845.jpg

スペルボーン(Spellborn)