カモの赤子達

今年もアチコチで生まれています。カモの赤子。なんて可愛いんでしょうね。
しかし、大きくなるまでに大分減るんです。タヌキ、カラス、マムシ・・・
天敵はたくさんいますから。こんなにキュートなのに可愛そうですよね。
でもカモの赤子が100%育つと、日本中カモだらけになってしまうんですね。
自然界の生態系ピラミッドはそれなりに良く出来ているんです。
人間の勝手な考えで手厚く保護したりすると返って乱れる事もあったりして。
そう言えば、木を増やそうって、全国から集めたどんぐりを植えるなんて言う
一見自然保護みたいな事をしてる運動があったけれど、学者に言わせると
最悪なんですって。植物も動物も昆虫も同類であっても地域によって全く
違うんですね。だから、解りもしないのに勝手に日本全国のどんぐりを
植えるとそれこそ自然界の破壊に繋がりかねないんだそうです。
自然って簡単には作れないんですね。
b0097747_2115279.jpg

さて、カモの親子は全く動きが早くてカメラが追いつきません。朝は
コンデジしか持ってないので。。。それにしたってモーレツにキュートです。
可愛いっ!ぜんまい仕掛けみたいです。あー、可愛いかった。
b0097747_212388.jpg

スペルボーン(Spellborn)