サザエ

ちっこいサザエが売ってました。1個120円。安っ!4個買いました。
6個にすりゃ良かったよな。ちっこいのでそのまんま焼いて醤油と酒をたらした
だけです。サザエって美味いねぇ。いや、貝はなんでも美味いや♪
今までで美味しいなぁと思ったのはシャコガイ。殆ど流通してません。
海水魚コーナーで売ってます。観賞用に。キレイな貝なんです。
沖縄から南西以南に住んでいる貝です。刺身が美味いです。
後は夜光貝(ヤコウガイ)。サザエと赤貝を足して2で割ったような何とも
美味しい貝なのです。これは売ってます。(ココで。シャコガイもあるわ!)
貝殻は加工されるのだけれど、お店の方に無料でいただきました。ホントは
有料なのだけれど、その日とうちゃんとかぁちゃんはその店でモーレツに
魚介類を食べ酒を飲んだのでサービスしてくれたのでした。
そろそろ岩牡蠣の季節ですね。。。
b0097747_14335542.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-07-17 14:45 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)