またウチの晩飯

晩飯と言ってもウチは2人で酒を飲むので、正しくはつまみ作り。
時々炭水化物を取り、翌朝の体重測定で反省会をするぐらいです。

かぁちゃんの実家で「ぷるぷる」と呼ばれていた一品。
パパジィジが若い頃神田の店で食べたメニューで当時から「ぷるぷる」と
呼んでいたらしい。薄切りの豚肉にうっすら塩胡椒をしておいて、
油でささっとソテーするんです。それを辛子醤油につけて食べる。
シンプルなんだけれど、これはアナタ、ご飯をバカスカ食べちゃうのよ。
出来れば豚肉はバラあたりの多少脂があった方が美味しいです。
b0097747_8583499.jpg

で、これも小さい頃からママンが作っていたどこにでもありそうな
春雨サラダ。子供の頃はもっと大量に食べたいといつも願っていた一品。
ドレッシングは、醤油、酢、砂糖、すり胡麻、胡椒、ごま油。
b0097747_8584843.jpg

沖縄産のもずく発見!太くてコリコリしていて沖縄産のもずくって
好き。いつも使ってる柚子ポン酢じゃない柚子ポン酢を買ったらなんだか
ちっとも美味しくなかった。ガッカリ感これあり。
b0097747_8585945.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-08-09 09:09 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)