麦焼酎

5月末にオープンした高級スーパーが今月やっと酒類の販売を始めました。
何が嬉しいかって、かぁちゃんの大好きな芋焼酎「蘭」を扱ってるから。
あの、芋焼酎ブームで普通に安く飲んでいたモノが軒並み値上がりし、
バカみたいなプレミアがつき、長年DMを寄越していた酒造会社がメールを
寄越さなくなり「俺んちは会員制になったんだぜ!」と古い顧客を捨てた。
かぁちゃんは頭に来て、フンッ!ウィスキーやバーボンだって好きだもんね!
ワインだって日本酒だってガブ飲みしちゃうもんね!
そうこうしてるウチに芋焼酎ブームがやっと落ち着きました。

で、そこで見かけた知らない焼酎。前は無かったよね。だって八丈島の
焼酎はほぼ飲みつくしたから。
これは「ヤシ八」(やしはち)布製のラベルとデザインが可愛い。良く見ると、
「ラベルはコースターにお使いください」と書いてある。
先にとうちゃんが飲みました。
「どお?」
「非常につまらん」
「どれ?あ、ホントだ。じゃぁ、この間買って来た梅酒の梅入れたら?」

おいしい麦は素晴らしく美味しいんだけどねぇ。さよなら、ヤシ八。
麦焼酎_b0097747_10323388.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-08-10 10:49 |
スペルボーン(Spellborn)