モクズガニ

かぁちゃんが警察から解放されて(犯罪者みたいだな)家に着き、ほっと
一息ビールを飲んでいたらとうちゃんが帰って来ました。
「かぁちゃんにお土産があるから、ミキサーを用意しておいてね。
リッチな気分ダニ♪」なんてメールが来てたんだけど、「はいこれ」
小さなクーラーバッグ氷の下に袋。開けたらモクズガニが15匹。
わー、スゴイ!いっぱいいるねー♪
「カニ、持って帰っていいですかね?」「あ、大丈夫ですよ。じゃぁ、コレ
にでも入れといたら?」と、土嚢袋みたいな袋を貰い、とうちゃんひたすら
収穫。他にもぶっとい天然鰻や鯰が採れたのに、一応調査と言う手前、
また他の関係者が含まれていた為、放流したと。もったいねー!アホだ。
くたばれ!キャッチ&リリース!
b0097747_9384947.jpg

さ、このモクズガニ、上海ガニとほぼ同類です。うふっ。
日本でも、地方で「ツガニ汁」なんて郷土料理みたいのがありますね。
気をつけなくていけないのはコイツ「肺吸虫」と言う寄生虫がいる事。
b0097747_9385915.jpg

大き目のと、メスを蒸して・・・はぁ~んイイ香り♪
b0097747_9391787.jpg

残りは生きたままミキサーに入れ・・・ひょえー!スプラッターだー!
残酷だわ!ザルにあけて水でシャバシャバ旨味成分だけを取り、
殻だけを濾します。味噌で味付け、豆腐とネギと三つ葉。
あらぁ、何かこっくりと美味しいわよ。海の蟹とは違うけれど、これはこれで
とても美味しい。これ、冷汁にして、きゅうりとか入れたら美味いと思う。
b0097747_939513.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-08-22 10:05 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by tuguki3964 at 2007-08-22 12:30
このかに汁、もう、贅沢のきわみだね...。

>くたばれ!キャッチ&リリース!
まったく、同感です!

また、海や川に返すぐらいなら、釣らなくてもいいじゃないかー...。
そんなの、動物虐待だよー!

釣った魚は、命を頂くことに感謝しつつ、骨の髄までしゃぶりつくしてこそ、釣る意味があるのです。
Commented by kasumix at 2007-08-22 15:27
カニ祭! 蒸したカニもいいけれど、生きたままミキサーで…なカニ汁が気になりますです。
美味しそう~
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-08-22 22:08
★tuguki3964さん

美味しい~♡ 今夜冷汁と温汁とで食べてみました。
しみじみと美味いのでありました。
そうそう、ゲームフィッシィングなんてうんこぶりぶりだと
思うんです。釣りは生きていく糧を得る為に生まれた
ものだもの。リリースされた魚って傷口悪化して死亡率も
高いみたいだし。。。なんかそう言うの好きじゃないなぁ。
可哀想だからとか。だったらハナッから釣りすんな!って
思うわ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-08-22 22:10
★kasumixさん

これまたしみじみと美味いのでありました。焼酎や
日本酒に素晴らしく合う一品です。あ!紹興酒や老酒も
合うと思いますよー(´∀`*) 
Commented by トコリーナ at 2007-08-24 13:59 x
うわ〜!美味しそうなモクズガニですね〜!
蒸しカニはどうだった?今の時期はミソの具合はどうなんだろう?
カニ汁美味しそう〜。しみじみウマいって良い言葉だね〜♪
寄生虫が怖いけど、タイ料理の生カニ潰したソムタムプーは
試してみんかえ?青パパイヤあえたら、さぞかしウマかろう。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-08-24 15:53
★トコリーナさん

蒸したのはね、美味しかったよー。肉が甘い。
味噌はね、オスメス共に「ふーーーん」って感じ。
やっぱり海の蟹の濃厚ミソに比べたらねぇ。。。
その、ソムタムプーは生で食べるの?だとしたら
かなり危険だわぁ。。。
スペルボーン(Spellborn)