雑魚の佃煮

下町へ行くと、佃煮屋さんがあります。佃煮屋さんに大抵安く売ってる
雑魚の佃煮。見て通り、雑魚扱いされている、ちっせぇ魚達の事。
雑魚の佃煮はとうちゃんが、買います。
雑魚の佃煮_b0097747_13245920.jpg

以前買った時と雑魚の内容が大分違うので、捕った地域が違うんだろう。
と、とうちゃん。今回やけにタナゴが入ってます。タナゴは苦い。
上からタナゴ、タナゴ、モツゴ。そして一番下が不明。モロコかハヤの
チッコイのじゃないかなぁ?と言ってました。雑魚と言うとモロコが圧倒的に
多いです。なんかこう庶民的な味がするんです。
長屋に住んでて黒いバチ襟の町娘の着物かなんか着て、「はい、おまえさん。」
なんて酒の肴に出すような。そんな味。
雑魚の佃煮_b0097747_13251784.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-07 13:32 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)