ご臨終されました。

とうとう炊飯器がぶっ壊れやがりました。まぁね、ブィーンとか言ってた
んだけれどね。そう言えば昨日ちょっと変だったんだけどね。
雨で休みだったとうちゃんからメールが来て「炊飯器がうんすんカルタに
なってる。米が炊けない・・・」と。(うんすんカルタって、うんともすんとも
言わない。の語源になってるカルタです)

あぁ~ぁ、どうして家電って家計がピンチの時に壊れるのかなぁ。って
これってウチだけか?余裕のある時に壊れた事がないのよねー。
取り合えず、家に戻ってとうちゃんが研いでしまった米を炊きました。
ル・クルーゼさん登場。あら、ごめんなすってよ、この所帯臭いガスコンロと
そのまた汚れ&その周辺?いやぁ、良かったね、ル・クルーゼがあってよ。
圧力鍋でも炊けるけどね。土鍋でも炊けるよ。そうだそうだ、慌てるな。
最近レンジで炊ける鍋まで売ってるじゃないか。
電気で炊くより直火のが美味いらしいよ。
b0097747_1742680.jpg

はい、炊けました。簡単です。中火にかけて、沸騰したら弱火にして
12分ぐらい?で、そのまま10分蒸らすだけ。餓死せずに済みました。
でも明日炊飯器買いに行って来ます。ご愁傷様でした。
b0097747_1771439.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-12 17:25 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)