干物屋かぁちゃん

前回は振り塩で作った鯵の干物でしたが、今回は「たて塩」にて本格的に。
いや、本格的じゃないな。だって天日干しじゃないもん。冷蔵庫干し。
普通サイズの刺身用鯵が安かったので。次回は是非天日干しで作りたいと
激しく思いました。だって、冷蔵庫干しでとっても美味いのよ?
水と塩にこだわって天日干ししたら激ウマだと思うのよね。
背開きにしたけれど、腹開きの方が可愛いな。可愛いとか言う問題じゃないか。
居酒屋かぁちゃんに続き、新店舗「干物屋かぁちゃん」開店間近か?
鯵の干物ってプリン体が多いんだよね。美味いものはプリン体が多い。
だからって、一切食べないってのも淋しい。
お茶やブラックコーヒーガブガブ飲むとか海草やきのこ類の摂取で
尿酸を排出させると良いそうです。
b0097747_9255932.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-14 09:41 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)