松茸の土瓶蒸し

松茸のシーズンですね。中国産は安くても売れないらしいですね。
先日、各国産の松茸香りと味比べなんてやってました。
国産、中国、韓国、カナダ産、フィンランド・・・・・たくさんあります。
こんなに松茸松茸と言ってる国は日本だけなんでしょうね。
松茸が日本で高く売れるらしいぞ?とフィンランドではみんなで
松茸採りしてるそうです。きのこの国だけど、松茸は食べないのかしら?

松茸よりも美味しいきのこはたくさんあります。市場に出回らない
きのこもたくさんあります。でも松茸ごはんや土瓶蒸し、素焼きにして
かぼす絞ったりして食べたりすると、松茸も美味いもんです。
シーズンが来たらやっぱり食べたい。
去年は8月初旬に貰った松茸で土瓶蒸し食べてましたねぇ。
今回はカナダ産です。国産以外の松茸では香りが一番良いらしいので。
ズシッと一番重い箱をとうちゃんが選びました。¥980-
b0097747_10585847.jpg

1本を半分こ。鶏肉、海老、三つ葉、百合根、柚子。
はぁ~♪こりゃうめぇや。残りの2本は松茸ごはんの予定。

余談だけれど、以前「銭形金太郎」って番組内で、超貧乏な人が作って
いた、なんちゃって松茸ごはんを作ってみた事があります。
きのこはエリンギを使い、松茸のお吸い物で味付けするんです。
なかなか松茸ごはん風なものが出来ました。面白かったです。アリです。
b0097747_1059853.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-16 11:31 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)