仏のこころを彫る

この間、何気なくチャンネルを回したら、不動明王のレリーフを彫ってる
シーンに目が止まりました。NHKの趣味悠々と言う番組でした。
講師は大仏師の松本明慶先生でございます。なんか面白くて見入って
しまいました。かぁちゃんは神社っ子なので、神社はかなり好きだけれど、
そう言えばあまり仏像自体に興味は無かったんだけれど。。。。。
神社の歴史を紐解くと仏教とも縁がある。日本神道を世に広めたのは
なんと、僧侶達なんですよ。面白いですね。

次回からは仏頭です。なぬ?無性に気になってしまいとうとう、テキストを
買ってしまいました。仏像が好きなとうちゃんの弟ネジさんにも連絡。
b0097747_11151223.jpg

「○○の叔父ちゃんも、昔仏像彫ってたよ」ととうちゃんが言ってました。
「えっ?あ、そうなの?それはどうしたのかな?どこにあるのかな?」
「わからないなぁ。。。。。。。」

近しい人に仏像を彫ってる人がいたなんて。。。不思議。見たかったなぁ。
よしっ、かぁちゃんはmy彫刻刀を買うぞ!とうちゃんには貸さないよ。
古いヤツ持ってるじゃん、2セットも。かぁちゃんは新しい彫刻刀で
彫るんだ♪
b0097747_11152499.jpg

スペルボーン(Spellborn)