ぶなしめじの旨味

先日TVを観ていたとうちゃんが、きのこの美味い食べ方をやっていたと
かぁちゃんに報告しました。
舞茸は低温調理(60~70度)でダシが良く出るとか・・・
で、ぶなしめじは一度冷凍してから調理に使うと旨味、歯ごたえともUPする。
なんですって?そうなの?早速冷凍してみました。想像していたのとは違い
冷凍してカチンコチンでもパッと見普通にぶなしめじでした。もっとこう、
寒くて縮こまってションボリ君になっているかと思ったよ。
ぶなしめじの旨味_b0097747_20581688.jpg

きのこの炒め物を作ってみました。エリンギとしいたけの3種で。
にんにくと鷹の爪輪切りで酒&醤油味ね。酒もぶち込むんだぜ!
そしてししとう爆弾投下!どうよ?え?ぶなしめじの味はよ?
あ!ほんとだ。なんか美味いかも。歯ごたえはどうかなぁ?でも確かに
美味しい気がするよ。
ぶなしめじの旨味_b0097747_20582659.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-04 21:06 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)