サルノコシカケ

近所の大きな桜の木。数年前に丸坊主にされてしまいました。
近隣の家に苦情殺到。でもこのお宅は昔は我が家の土地だったが、
今は所有者が違うウチが切ったんじゃない!と貼紙を出しました。
桜の木が生えているアパートや駐車場からの苦情が出て現所有者が
業者を頼んで切ったのでした。毎年見事な花を咲かせ辺り近所や
通行人を楽しませていた桜。見るも無残な姿でした。。。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と昔から言われているように、桜は弱い。
梅は剪定しないと花付きが悪くなる。
この桜大分元通りになったけれど、切り口から菌が入っちゃったのです。
もう、いたるところからサルノコシカケが生え、地衣類が覆い弱ってきました。
あぁ~あ、切るなら切るでちゃんと殺菌剤塗っておけばよかったのに。

何年も前にとうちゃんが山で採って来たサルノコシカケ。「霊芝」なんて
重宝されてますのでね、まぁ体に良いんだろうと酒に漬けましたよ。
はい、漬けました。これがアナタ、モーレツに不味くてですね、もう
我慢ならないほどの不味さ。体にいいものは不味い。
体に悪いものほど美味しい。不老長寿のマタタビ酒もダメでした。。。
訂正:霊芝はサルノコシカケではなくマンネンタケ科でした。
    テキトーな事を言うな!と、とうちゃんに叱られました。ごめん。

サルノコシカケ_b0097747_212158.jpg

スペルボーン(Spellborn)