きのこメニュー

家中きのこだらけ、きのこハウスか?しかもちょっと用足しに出たかぁちゃんは
ついつい、安いカナダ産の松茸まで買ってしまいました。
完全にきのこ脳になっています。

昨日はとうちゃんがきのこの下ごしらえ、かぁちゃんが料理をしました。
まずは、きのこ汁。ヌメリイグチ、戴いたショウゲンジとハナイグチ入り。
これがねぇ、きのこ感強!素晴らしい美味しさ。採って来た三つ葉も入れました。
ヌメリイグチは予想以上に味が良く美味しいダシが出ました。ウマイ!
b0097747_12161011.jpg

ノボリリュウタケのクリームステュー♪サクサクサク。。。うんまぁい♪
b0097747_12162137.jpg

ムレオオフウセンタケ(買ったモノ)、ウスヒラタケ、チチタケ、キクラゲの
玉子とじ。ムレオオフウセンタケって、美味い♪売ってるだけの価値があるんだ。
続くぜ、きのこメニュー!
b0097747_12164926.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-08 12:39 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by トコリーナ at 2007-10-08 15:16 x
なんと美味そうなキノコ汁でしょう!
スチューも卵とじもぜ〜んぶ美味しそうでたまりません。
お裾分けありがとうございました。
あと何回キノコ採れるかな〜?秋は楽しいね♪
Commented by tuguki3964 at 2007-10-08 16:26
ハナイグチ、うちの田舎では、ラクヨウ と呼ばれています。
ワタクシ3歳のときに始めて自分の手で採取し、すっかり、山菜、きのこの虜になるきっかけになったきのこです。  

もし、たくさんあったら、お試しいただきたい一品。
さっと湯がいたラクヨウと、大根、人参、牛蒡、ピーマン、青唐辛子...を1cm角に切り、ガラス瓶に入れお醤油に漬ける。
冷蔵庫で数日寝かす...。
ご飯のおかず、酒の肴、どちらにもなかなかいける...と、わたしは思う...って言うか、私の大好物。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-08 20:53
★トコリーナさん

このきのこ汁はねぇ、かなり美味かったよ。久々の
おぉ~っ!きのこ汁濃いぃ~!って感じだったぁ。
いえいえ、さして美味くないきのこだけれどもね。
もっとたくさんの種類のきのこ食べたいねぇ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-08 21:00
★tuguki3964さん

へぇ、ラクヨウって言うのね?なんと!3歳から?
スゴーイ!年季が違うわ、年季が!(´∀`*)
いや、山菜採りもきのこも萌えーーーーー!ってなる
のよね。つくし採りも。
凄く美味しそうだなぁ、その漬物。ハナイグチもヌメリ
イグチも美味しいきのこだから絶対ウマイに違いない!
間違いないっ!
スペルボーン(Spellborn)