ノボリリュウタケのガーリックバターソテー

残りのノボリリュウタケはガーリックバターソテーにしました。
うーん、やっぱり想像通りきのこ特有の「旨味」が少ないシンプルなきのこ。
あー、確かに白ワインとかに合うんだねぇ。とか言いつつ芋焼酎だよ。
マッシュルームと同じ様な使い方で良いんじゃないかと思う。
また見つけたらきっと採るんだと思う。
b0097747_1095856.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-09 10:15 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by jojo at 2007-10-09 19:47 x
私ポルトガルに住んでるんですけども、これはこちらでいうcetaって
いうやつみたいですね。ポルトガルではキノコって言うとほんとに
マッシュルームしかありません。キノコっていう名詞がだいたい
マッシュルームの呼び名なのです。他のキノコにはそれぞれ
名前があるというに。
マッシュルームだと合わない料理も多くて、日本の湿度の高い
気候もこういう利点があるんだなー、なんて思います。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-09 21:27
★jojoさん

まぁ、ポルトガルからようこそ♪
cetaって言うんですか?ヨーロッパでは食べられる
ときのこ図鑑に書いてありました。きのこと言えば
マッシュルームが主流って良く聞きます。
日本は流通していないきのこを含めると、世界で一番
きのこを食べている民族じゃないかしら?スーパーへ
行くだけでも数種類はありますもんね。
今日なめこを食べたんだけれど、外国じゃぁあんな
ぬるぬるしたきのこ嫌がるだろうなぁ。なんて思いつつ
食べてました。ポルトガルかぁ。。。
フランシスコザビエルや伝来して使っている数種類の
言葉しか思い浮かばないわぁ。今ポルトガル料理を
調べてみたんですが、シーフード料理が多いんですね。
フェジョアーダなんてのは知っているけれど、これは
元々ポルトガル料理なんですかー?天婦羅もそうです
よねー。
あ、長くなりました、また是非遊びにいらしてくださいね。
Commented by jojo at 2007-10-15 21:55 x
こんな遅いコメントって、ちゃんと気がついてもらえるようになっている
のかな?私、今時ありえないほど遅れた人間でして、わからない・・
ポルトガルって、やっぱりまだまだ田舎で、さらに日本人も少ないので
他のヨーロッパの先進国に比べると食材って幅が広がらないんです
よね。そう、非常に海の幸に恵まれた国ですが、あとは
お米をたくさん食べることでも有名なんですよ(ヨーロッパ一?
だとか。)フェイジョアーダ、そうですそうです。でね、
フェイジョアーダって豆料理でしょう。豆、すごくたくさん食べるんです。
ポルトガル人。
で、やっぱりそれぞれの豆にちゃんと名前がついてまして、
例えば日本ではグリーンピースも小豆もヒヨコマメも皆豆一族
ですけど、こちらでは豆といえばフェイジョアーダなどに入ってる
小さめのもの。あとは、それぞれ全く違った食べ物という認識で、
グリーンピースが豆なんて言っても、みんなきょとんとしています。
またお邪魔しますー!
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-16 09:37
★jojoさん

はい、大丈夫です。ちゃんと気づく仕組みになっています。
どんな古い記事でもコメントされると、新たにコメント欄に
表示されるのです(^^)
へぇ、お米をたくさん食べるんですかー?意外だわ。
日本人はどんどん米を食べなくなっていると先日
NHKでお米特集やってました。
わはは、豆の概念が違うんですねぇ。不思議~☆
グリンピースも豆なのにー!あたしもお豆好きだけれど
ポルトガル人の豆っ食いは凄そうだー!あ、たまには
お豆料理しようっと!
スペルボーン(Spellborn)