休日のメシ

角煮。いつもは圧力鍋で処刑しているんだけれど、ルクでコトコト。。。
茹で卵も入れて。。。でもやっぱり圧力鍋のが早く出来ていいかなぁ。
b0097747_951687.jpg

かぁちゃんの苦手分野、かき揚げ。時々成功します。今回は成功。
サクサクのカリカリ。中身は芝海老、玉ねぎ、人参、三つ葉。芝海老が
少しだったので、海老粉(中華調味料)少々。
b0097747_9511630.jpg

これは友達のminamuniさんから教えて貰ったシンプル海苔レタスサラダ。
ちぎったレタスにちぎった海苔を和え、サラダオイル(オリーブオイルはダメ!)
と、醤油をザーッとかけまわして出来上がり。凄くシンプルだけれど美味しいの。
b0097747_9513563.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-15 09:57 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by new-kero at 2007-10-15 11:28
掻き揚げってどうしても油に入れるとバラバラに
なってしまうんだけど、どうしたら上手にできるんでしょうか。
かあちゃんご教示を。天ぷら生地を濃くしたら分離しなさそうだけど
あのモッチャリした濃いい分厚い衣がキライでさー・・・。
掻き揚げはサクサクいきたいよね。
Commented by tuguki3964 at 2007-10-15 14:38
この、海苔レタスサラダ、次にレタスを買ったら絶対作る。
いや、このために、レタス買ってくる!
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-15 20:40
★new-keroさん

そうなんですねー。プロ直伝衣レシピなんて真似しても
はぁ?( ゜д゜)?これは胃もたれかき揚げか?なんて・・・
で、プロがやってたのは、まず材料に粉だけまぶして
パラパラにさせといて、衣を新たにつけると。。。それは
真似してます。あたしはもう「天ぷらサクサクまかせて粉」
なんてのを使っちゃってますよ。ちょっと片栗粉足して
パリ感を出してます。で、かき揚げ専用に買った木の
シャモジに乗せて、天婦羅鍋の端っこにくっつけつつ、
離れてしまった阿呆共をくっつけて・・・って解ります?
この解説が阿呆だった?
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-15 20:51
★tuguki3964さん

今日レタス買った?これね、めっちゃシンプルなのに
本当に美味しい。むしろオリーブオイルだと合わないの。
酸味の利いたドレッシングのサラダに飽きた時にこれは
ムシャムシャ食べられる味。
スペルボーン(Spellborn)