油味噌

時々作っているもの。沖縄の油味噌。奄美では豚味噌って言うのかな。
奄美でいつもお世話になってたばぁちゃんちは、この油味噌がずーっと
ずーっとずーっとテーブルの上に置いてあって冷蔵庫にしまわないの。
保存食っちゃぁ保存食だけれど、冷房もつけないあの南国の真夏に
どうだろうなぁ。と密かに思っていたんだけれどね。滞在期間がウチは
大抵1週間ぐらいなので、きっとそれ以前から出てる筈。
確かに冷蔵庫に入れてしまうと脂肪分が固まって白くなっちゃうんだけど。
後ね、奄美にミキと言う発酵飲料があるんだけれど、これもずーっと
テーブルに出してあるの。体にイイから飲めって毎度言われるんだ
けれど、ばぁちゃんちのは発酵が進み過ぎて、買って来たばかりの
ミキがさらに酸ぃぃ~っ!な事になっている。きっとあれ、アルコール分も
出てると思うんだよな。ここ数年奄美へ行ってないなぁ。。。

ウチは油を使わずに、豚だけフライパンに入れて炒めて脂肪分だけで
調理しちゃいます。バラブロックって脂肪が多いので十分だと思う。
大抵泡盛があるけれど、無い場合は芋焼酎を使って、味噌と砂糖で
調理。すり胡麻入れても美味しい♪日本酒でもそれなりに美味いけれど、
泡盛とか癖のある焼酎のが美味しくなるんだわ。
これはご飯をバカスカ食べてしまうので、新米の季節マジヤヴァイのです。
b0097747_2040136.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-16 20:58 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)