モツ鍋

今日は何だか肌寒く、帰りにビールを・・・・・いや発泡酒を買いにスーパーへ
寄ったら、かぁちゃんの脳が勝手にモツ鍋材料準備を始めてしまいました。
あらぁ、そんな筈じゃなかったのに。冷蔵庫のモノだけで事足りるでしょう?
キャベツはあるからもやしとニラと、あラーメンの麺もね♪
あ、違うわ!今日は冷蔵庫のモノで済ますのよー!
って結局モツ鍋やっちゃったもんね。モツが1パックしかなくて不服だったけど
茹でこぼししてから、薄味ダシで圧力鍋10分で下ごしらえ。

ウチの土鍋じゃ絶対溢れるからル・クルーゼで。一応とんこつ風のダシで。
豆乳もちっと入れました。鷹の爪輪切り、にんにく大量!野菜大量!
結局麺が大量になった感コレアリ。ダシは以前行った人気のモツ鍋屋の
真似をしました。極力近い気がするけれど、どうだろね?
ロイヤルスープストックだの、味玉とか言う調味料だのラードだのアレコレ
投入してみましたよ。
「これってもしやラーメン鍋?」ととうちゃんが言うほど。後から入れようと
思ったんだけれど、麺を硬めに茹でて入れちゃったのです。

結果・・・・・・天下泰平腹一杯!汗だく。ウメェ!
せっかく気をつけていた体重も今夜でチャラだよ。むっ、無念・・・
憎むべきワシの食欲!

あ、でもこれって「あぁ、なんか風邪ひきそう」とか「やけに体冷えちゃったな」
なーんて時にいいかも!キムチ鍋クラスで汗かいたもの。
今度はもっと大量に数種類のモツ類を入れてやろうっと!
b0097747_21131612.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-16 21:34 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)