また雑魚釣り

とうちゃんが「しょっぱくない雑魚の佃煮が食べたい」と言いだし、1人で
昨日また釣りへ行きました。天気も悪く冷え込んだので釣れるかなぁ?と
思ったらやっぱりイマイチだったみたい。
b0097747_17571740.jpg

この間のレシピを元に醤油を減らした分量でとうちゃんが自分で作りました。
しょっぱくなくて美味しいのが出来ました。
で?あのしょっぱいのはどうするわけ?

最近、昔と違い手間隙を惜しんでお腹も出さずに佃煮にしてしまうらしく、
風味の悪さを誤魔化すために、濃い目の味付けをするのが主流なんだ
そうです。なので、面倒だけれど、家でイチイチ下処理をやって作ると
断然売っている雑魚の佃煮より美味しい味になります。
面白い記事が出ていたので、興味がある方は「つり人」11月号
釣って 食べて 飼う 川魚の醍醐味 特集がオススメです。
b0097747_17573365.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-17 18:06 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)